とてもやりがいのある仕事 | 先輩社員メッセージ

介護職

とてもやりがいのある仕事

きのこ老人保健施設 大城成 / 2019年入社 沖縄県立八重山商工高等学校 

仕事内容について

 介護職として、主に食事・入浴・排泄の介助をしています。
・食事は、一人でうまく食事ができない方の介助を行います。入居者一人ひとりに合った食事形態を見つけることが大事です。
・入浴介助は、自力で入浴することが困難な方に対してスタッフが介助を行います。身体の清潔を保ち、心身機能を高めリラックスしていただくことを大切にしています。
・排泄介助は、一人での排泄動作が困難な方の介助を行います。

嬉しかったこと、楽しかったこと

 ユニットで料理を作ったときなど「美味しい、また作ってね」と入居者の方に言われたときです。こういった言葉を聞くと、嬉しい気持ちになり、とても心に響きました。

困ったこと、苦労したこと

 入居者一人ひとりの入浴・排泄のやり方があることに困りました。入居者の身体状態や気持ちに合わせて、介助の向きや方法が異なるため、覚えるまでに苦労しました。また、入居者の方からの、「家に帰りたい」という気持ちに、どう寄り添ったらいいのかわからず困ったこともあります。

先輩からのエール

 入社して半年が経ちますが、人生の大先輩である入居者の方々から、多くのことを学ばせていただきました。人の温かさや、感謝することの大切さを肌で感じることができることが、介護の魅力だと思います。人の役に立ち、誰かに喜んでもらえる。とてもやりがいのある仕事ですよ。

メッセージ一覧へ戻る

先輩社員メッセージ一覧

社員インタビュー┃営業:横田┃鳴本石材株式会社

鳴本石材株式会社
横田主任

入社2016年 大学卒

ロータリーパーラー、搾乳作業中の写真

有限会社 希望園
三村 国正

入社2019年 吉備国際大学

哺育のメンバーです。ワイワイ頑張ってます。

有限会社 希望園
川上 怜音

入社2016年 中四国酪農大学校

坂本産業株式会社
S.F

入社2019年 大学卒

ローム・ワコー株式会社
U.U

入社2019年 福山大学卒

株式会社サラ
F・K

入社2019年 大学卒

作業療法士の坂本です!持ち前の笑顔と元気な声で現場を明るくします!

社会福祉法人天神会
坂本雅之

入社2019年 専門学校卒業

グリーンツール株式会社
仁科風彩

入社2019年 岡山龍谷高等学校 卒業

グリーンツール株式会社
百濟香純

入社2019年 岡山県立井原高等学校 卒業

2024年4
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

求人イベント

現在求人イベントはありません。