楽しさとやりがい | 先輩社員メッセージ

介護職

楽しさとやりがい

きのこ老人保健施設 串田和樹 / 2017年入社 美作大学生活科学部社会福祉学科 

仕事内容について

 介護老人保健施設で、介護職として働いています。仕事内容は、入居者の方の食事介助、入浴介助、排泄介助などを行います。きのこ老人保健施設はユニットケアを行っているので、一緒に生活する入居者の方とゆったりとした時間を過ごすことが出来ています。そして、一日の流れを細かく決めていない事で本人が主体的に生活を送る事を実現させています。さらに、様々な職種のスタッフが一つのチームとして仕事をしているため、入居者別の状況に合ったケアを提供できることが強みだと思います。

嬉しかったこと、楽しかったこと

 私は、入居者の人との会話の中で「ありがとう」という言葉を聞く事が出来た時に、嬉しさ、やりがいを感じます。何気ない会話の中でも、「本当にありがとうね」等の言葉を耳にした時には、想いが伝わっていると感じ、幸せな気持ちになります。
楽しいと感じる事は、車で外出する機会があり、入居者の方の地元等をドライブする事です。経路もスタッフ間で決定するので、本人の思いを引き出す工夫を考えるという事が楽しみになっています。車内では笑顔になる人が多く、自然と口数も多くなります。施設に戻っても、嬉しそうな表情は継続します。さらに、普段では聞けないような事を口にされ、多くの発見があります。

困ったこと、苦労したこと

 入居者の感情を理解し共感することが難しいと感じています。怒っている時などは、なぜ怒りの感情があるのかという事を本人の生活歴や言動から推測します。しかし、話をすることで感情を逆撫でしてしまう場合もあるので、その人に合ったコミュニケーションを探るようには心掛けていますが、失敗することもあります。

先輩からのエール

 介護の仕事は、「しんどい」「きつい」等と言われることもありますが、それ以上の楽しさ、やりがいを感じられる仕事だと実感しています。多くの笑顔や心からの言葉を掛けて頂けるのが介護の仕事です。
入職直後は、誰もが、悩み、迷う事があります。しかし、きのこ老人保健施設には身近に話を聞いて下さる先輩職員がいるので、安心です。就職を考えている皆さんは、今、過ごしている時間を大切にして、後悔のない選択が出来るように「自分の好きな事」を見つけて下さい。一日一日、一瞬一瞬を楽しむという事が大切だと思います。

メッセージ一覧へ戻る

先輩社員メッセージ一覧

株式会社 正文社印刷所
M・O

入社2015年 大学卒

ローム・ワコー株式会社
M.A

入社2018年 岡山理科大学

坂本産業株式会社
H.T

入社2018年 大学卒

エフピコアルライト株式会社
藤川杏奈

入社2018年 鴨方高等学校卒業

グリーンツール株式会社
光田 有希

入社2018年 愛媛大学理学部卒

藪田産業株式会社
仁科 天伸

入社2018年 おかやま山陽高校卒

きのこ老人保健施設
荒井 賢

入社2018年 福山大学人間文化学部人間文化学科

社会福祉法人かぶと会
上田 麻衣

入社2018年 専門学校卒業

つばくろ認定こども園
木曽 志織

入社2018年 中国短期大学卒

笠岡信用組合
S・M

入社2018年 大学卒

新入社員代表挨拶。緊張しましたが良い経験になりました。

社会福祉法人天神会
宮嶋 涼華

入社2018年 高校卒業

2019年10
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

求人イベント

現在求人イベントはありません。