若い力で地域の医療を支えます。 | 先輩社員メッセージ

理学療法士

若い力で地域の医療を支えます。

医療法人社団清和会 笠岡第一病院 倉繁恵介 / 2017年入社 川崎医療福祉大学 

仕事内容について

当院でのリハビリテーションは、入院されている患者さんや外来通院の患者さんに対して行っています。
僕は入社とともに入院部門の一般病棟の担当になり、病気になられてすぐの患者さんを見させて頂いています。
そのため、全身状態や合併症などに注意しながら医師や看護師と連携し、より安全かつ早期に動けるようにリハビリテーションを行います。
また、地域包括ケア病棟という、一般病棟で状態が落ち着き安全に退院できるよう支援していく病棟もあり、他職種との連携についても学んでいます。
入社当初は先輩方の見学に入り指導してもらいながらリハビリテーションを行っていましたが、今では少しずつ患者さんを任せてもらえるようになりました。
毎日先輩方に報告・相談しながら、患者さんが一日でも早く元気になるように取り組んでいます。
 

嬉しかったこと、楽しかったこと

少しずつ患者さんを担当させてもらうようになり、歩けなかった患者さんがが歩けるようになったり、痛みが和らいできたり、と日々の変化を追えるようになり、一緒に良くなったことを共感できた時が一番嬉しかったです。
また、患者さんから『ありがとう』という言葉を頂いた時にやりがいのある仕事だと感じました。
 

困ったこと、苦労したこと

病名は同じでも、患者さん一人ひとり症状や性格、生活環境などが違うため、何を目標にリハビリテーションを行うか、またその方に合った治療の選択がとても難しいです。
先輩方に指導してもらいながら、日々勉強しています。
 

先輩からのエール

  倉吉市から遠路はるばる笠岡第一病院へようこそ。お仕事は充実していますか?
 爛漫な笑顔と純粋な心で
 しっかり患者さんの心をつかんで
 現場の戦力となってくれるように期待しています。

自分のペースでいいので皆で頑張っていきましょう!

メッセージ一覧へ戻る

先輩社員メッセージ一覧

社員インタビュー┃営業:横田┃鳴本石材株式会社

鳴本石材株式会社
横田主任

入社2016年 大学卒

ロータリーパーラー、搾乳作業中の写真

有限会社 希望園
三村 国正

入社2019年 吉備国際大学

哺育のメンバーです。ワイワイ頑張ってます。

有限会社 希望園
川上 怜音

入社2016年 中四国酪農大学校

坂本産業株式会社
S.F

入社2019年 大学卒

ローム・ワコー株式会社
U.U

入社2019年 福山大学卒

株式会社サラ
F・K

入社2019年 大学卒

作業療法士の坂本です!持ち前の笑顔と元気な声で現場を明るくします!

社会福祉法人天神会
坂本雅之

入社2019年 専門学校卒業

グリーンツール株式会社
仁科風彩

入社2019年 岡山龍谷高等学校 卒業

グリーンツール株式会社
百濟香純

入社2019年 岡山県立井原高等学校 卒業

2024年4
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

求人イベント

現在求人イベントはありません。