きのこ老人保健施設の魅力 | 先輩社員メッセージ

介護職

きのこ老人保健施設の魅力

きのこ老人保健施設 荒井 賢 / 2018年入社 福山大学人間文化学部人間文化学科 

仕事内容について

きのこ老人保健施設で、介護職として働いています。
仕事内容は、入居者の方の食事介助、入浴介助、排泄介助などをすることです。きのこ老人保健施設はユニットケアを行なっているので、一緒に生活する入居者の方とゆったりとした時間を過ごすことができています。一日の流れを細かく決めないことで、本人が主体的に生活を送ることを実現しています。
また、様々な職種のスタッフが一つのチームとして仕事をしているため、入居者の個別の状況に合ったケアを提供できることが強みだと思います。

嬉しかったこと、楽しかったこと

 私は入居者の方と歌を歌うのが好きです。彼らが歌う歌は、戦時中の軍歌や童謡、昭和の流行歌で、私の知らなかった歌ばかりなのですが、一緒に歌わせて頂くときは、楽しいです。「芸者ワルツ」の、はずかしうれし、というフレーズを入居者の方が歌うのを初めて聞いたときは、とても和みました。

困ったこと、苦労したこと

たくさんあります。
食事介助、入浴介助、排泄介助、など筆舌に尽くし難いです。特に入居者の方とのコミュニケーションにとても苦労しました。今も苦労しています。様々な方がおられます。人と話すのが大好きな方、よく笑う方、家に帰りたい方、体がとても不自由な方、愛する人がいる方、身体と心の傷を訴える方、歌が好きな方。長い人生の旅路の最終段階に、それぞれの思いを背負って、この施設にやって来ました。その後も変化して行きます。だからでしょうか、この仕事に携わってから、毎日が人との関わりや、人生の在り方について考える時間となっています。

先輩からのエール

 私は入社して間も無く、当法人の大先輩から、「食事、入浴、排泄介助は家事の延長上のようなものだ。だから花嫁修行のつもりで、頑張りなさい。それに家事ができる人はモテるよ。」というようなアドバイスを受けました。
この仕事で苦労した時に、先輩のこの言葉を思い出すことによって、励まされたことは少なくありません。ですから私も、当法人に入社しようと考えておられる方に、同じエールを送ります。そう、モテるのですよ(笑)。

メッセージ一覧へ戻る

先輩社員メッセージ一覧

株式会社 正文社印刷所
M・O

入社2015年 大学卒

ローム・ワコー株式会社
M.A

入社2018年 岡山理科大学

坂本産業株式会社
H.T

入社2018年 大学卒

エフピコアルライト株式会社
藤川杏奈

入社2018年 鴨方高等学校卒業

グリーンツール株式会社
光田 有希

入社2018年 愛媛大学理学部卒

藪田産業株式会社
仁科 天伸

入社2018年 おかやま山陽高校卒

社会福祉法人かぶと会
上田 麻衣

入社2018年 専門学校卒業

つばくろ認定こども園
木曽 志織

入社2018年 中国短期大学卒

笠岡信用組合
S・M

入社2018年 大学卒

新入社員代表挨拶。緊張しましたが良い経験になりました。

社会福祉法人天神会
宮嶋 涼華

入社2018年 高校卒業

社会福祉法人摩耶会 まや保育園
平井 晴菜

入社2017年 作陽音楽短期大学

2019年9
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

求人イベント

現在求人イベントはありません。