病院薬剤師として 地域の医療を支えます | 先輩社員メッセージ

薬剤師

病院薬剤師として 地域の医療を支えます

医療法人社団清和会 笠岡第一病院 坪井里奈 / 2018年入社 徳島文理大学 

仕事内容について

入院患者さんの調剤、調剤の監査業務、注射薬のミキシング、服薬指導などを行うほか、病棟で医師や看護師、リハビリテーション専門職、ソーシャルワーカーなどによる会議にも参加しています。

当院は診療科も多く、薬剤師同士はもちろん他職種のスタッフとの連携が欠かせません。医師に処方の根拠を直接聞いたり、カルテで治療方針を確認したり、看護師やリハビリ専門職とも薬のサポートで関わったり、さまざまな職種の方と接することができるため、治療における薬剤への理解がとても深まります。
 
所属部署の中も和気藹々としていて、上司や先輩、同期から薬や治療のことをはじめ、患者さんとのよりよいコミュニケーションの取り方なども丁寧に教えて頂いています。
 

嬉しかったこと、楽しかったこと

薬に関する医師への提案が採用され、その結果、患者さんのお役に立てたときが一番嬉しい瞬間です。
薬剤師は直接病気やケガを治す仕事ではありませんが、医療に深く携われていることを強く実感することができました。
病棟に出て入院患者さんと触れ合う機会が増えてからは、その方が元気になって退院していく様子を間近でみられるのも大きなやりがいになっています。
 

困ったこと、苦労したこと

医薬品は、時代の移り変わりとともに大きく進歩していきます。新薬が出るたびに取り扱う薬の種類は変わり、絶大な効能がうたわれていた薬の副作用が明らかになったことで服用の仕方が変わることがあります。
薬剤師は、こうした新しい知識を常に吸収していかなければ、患者さんへ薬の説明ができなくなるので常に勉強がつきものです。
他の職種も同じことが言えますが、一生勉強をし続けなければなりません。
 

先輩からのエール

当院は職場の雰囲気はとても良く、わからないことがあれば何でも気軽に上司や同僚に聞くことができるので安心です。
不安な部分もあると思いますが、一緒に成長し頑張っていきましょう!
 

メッセージ一覧へ戻る

先輩社員メッセージ一覧

作業療法士の坂本です!持ち前の笑顔と元気な声で現場を明るくします!

社会福祉法人天神会
坂本雅之

入社2019年 専門学校卒業

グリーンツール株式会社
仁科風彩

入社2019年 岡山龍谷高等学校 卒業

グリーンツール株式会社
百濟香純

入社2019年 岡山県立井原高等学校 卒業

笠岡信用組合
Y・I

入社2019年 大学卒

株式会社 正文社印刷所
M・O

入社2015年 大学卒

ローム・ワコー株式会社
M.A

入社2018年 岡山理科大学

坂本産業株式会社
H.T

入社2018年 大学卒

エフピコアルライト株式会社
藤川杏奈

入社2018年 鴨方高等学校卒業

藪田産業株式会社
仁科 天伸

入社2018年 おかやま山陽高校卒

きのこ老人保健施設
荒井 賢

入社2018年 福山大学人間文化学部人間文化学科

社会福祉法人かぶと会
上田 麻衣

入社2018年 専門学校卒業

つばくろ認定こども園
木曽 志織

入社2018年 中国短期大学卒

2019年11
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

求人イベント

現在求人イベントはありません。